ビジネスマン人生の振り返り

サラリーマン人生も終盤なので、振り返りとターニングポイントを整理していきたいと思います。

 

在社したのは5社。うち上場企業3社に在籍。

ちょっと斬新だったのが・・・(今振り返ればですけど)

・今でいうフリーターを経験したあとにサラリーマンとなる。(この時にフリーターなんて言葉はなかったけど)

・転職がまだ一般的ではなかった時代に転職を経験。

リクルート社が転職雑誌を複数創刊した頃かな?)

 

その後、42歳でMBA取得。

(夜間に通ったビジネススクールは刺激的だったけど、今考えると色々と思うことがある。経営学では経営を学ぶことはできない。)

 

46歳で当時在籍した一部上場企業をブチ切れ退社。

(退職後訪問したハローワークでの経験は衝撃的だった・・・)

 

半年間のプータロー生活ののちに再び上場企業に再就職。

(後に、執行役員、取締役・常務取締役を歴任)

 

60歳を機に退任。60歳の新入社員となって現在に至る。

(関係会社への天下りではなく、全く無関係の会社へ)

 

みたいな人生を歩んできました(歩んでおります)。

 

ビジネスとは?経営とは?という正解のない課題について考えていければと思います。

 

何から書いていこうかな??