2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリア出兵

「シベリア出兵」については、歴史上にそういうことがあった程度しか知らない。 学校で習ったかというと、高校の教科書(日本史だったか世界史だったかは定かではないが)にほんの数行の説明と各国兵士が並んだ写真が掲載されていた記憶が微かにある程度。 …

既得権益をネタに既得権益を守る

岸田内閣の支持率が上昇しているという報道。 何か違和感を禁じ得ない。「なぜ」というのが率直な疑問。 そもそも、内閣支持率というのはメディアが作っているものではないのか? この数年の政府批判はメディアの喧伝によって推進されたものというのは間違い…

会計学

MBA

会計学という科目が当然ビジネススクールに存在する。 サラリーマンになって以来、技術者として過ごしてきた身からすると、会計学って・・・ ・サラリーマン人生で直接対応したことのない分野。 ・何をやっているかは理解できるが、完全な他人事(経理部の仕…

ビジネススクール

MBA

40歳で入学した経営学大学院。所謂ビジネススクール。 入学といっても、会社終わってから登校して、家に帰ると12時過ぎ。 そこから「宿題」こなして寝るのが3時過ぎ。でも6時に起きて再び会社に。 そんな生活を2年続けたけど、たぶん人生で一番勉強した日々…

ビジネスマン人生の振り返り

サラリーマン人生も終盤なので、振り返りとターニングポイントを整理していきたいと思います。 在社したのは5社。うち上場企業3社に在籍。 ちょっと斬新だったのが・・・(今振り返ればですけど) ・今でいうフリーターを経験したあとにサラリーマンとなる。…