2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業病?

よく聞く言葉「大企業病」。 最近の言葉ではない。少なくても30年前にはあった。 「大企業病になっていないか?」ということをよく上層部から言われた気がする。 一方で、上層部が大企業病そのものなんじゃないか??と思っていた。 例えば稟議書。起案する…

内向きのロジック

日本の組織に多く見られるのが社内調整に奔走する「有能な社員」。 なぜか調整ばかりやっている部署がある。経営企画部と呼ばれる部署が代表例である。 この企画部というネーミング自体が本質から外れている気がする。 さらにたちが悪いのが(?)、××企画部…

歴史は繰り返すのか

ロシアのウクライナ侵攻。 ロシア側が思うように侵攻が出来ていないという見方がある一方でロシアの無差別爆撃で民間人の犠牲が増えているのは憂慮すべき状況。 国際的に非難を浴びているが、返り血を浴びる覚悟で助ける国は残念ながら出てきていない。 アメ…

国際孤立はどんな結果となるのか

ロシアのウクライナ侵攻、どんな結果になるのか予想できない。 小生は国際政治、経済の専門家でも何でもないから理論に沿った予測をする能力は皆無である。一方で、ほぼすべての専門家の意見は「侵攻はない」だった。 今後の予測も、仕事だから予測しないわ…