2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの若者も被害者

ロシアのウクライナ侵攻、止む気配がない。 各種の専門家は様々な角度で予想をするが、当たるも八卦・・・に過ぎない。 ロシア軍の戦死者数は、英国防省発表(根拠に基づく予測?)だと15,000名超とのこと。 別の報道では死傷者40,000人強との予測もある。こ…

晩節を汚さない勇気

昨今、思うのは60過ぎて仕事するのは大事なこと。 大事というよりは経済情勢が60過ぎても仕事せざるを得ないという必然性があるというのは本当のところ。 一方で、一旦心構えをリセットできるか否かが、その後の人生を心豊かに送れる鍵なのではないかと思う…

ヨーロッパ人の難しさ

ロシアのウクライナ侵攻、長期戦に突入しそうな雰囲気である。 ロシア軍の残虐な行為は国際的に非難を浴びているが、そもそものヨーロッパの難しさを考えてみる。 ここからはビジネスの話なのだが、日本がヨーロッパとビジネスで対応するのは結構骨が折れる…

相手あっての成果

ウクライナ侵略戦争でのロシア軍の民間人への残虐行為が報じられている。 いくらロシア側が捏造だと否定したところで、民間施設を無差別に破壊している事実は映像として世界を駆け巡っている中で、戦争犯罪が行われたことは疑いがないと考えてよいだろう。 …