大企業病?

よく聞く言葉「大企業病」。

 

最近の言葉ではない。少なくても30年前にはあった。

 

大企業病になっていないか?」ということをよく上層部から言われた気がする。

一方で、上層部が大企業病そのものなんじゃないか??と思っていた。

 

例えば稟議書。起案すると常に真っ赤に添削されて戻ってくる。

100回書き直しなんてことは珍しくない出来事。

 

こういう非効率なことをやっておきながら、千本ノックだ!なんて宣う。

 

挙句に、「俺も若いころ、こうやって鍛えられた」・・・そうだ。

 

で、そういう理不尽を経験して所謂、上長になると同じ事をやる。

 

生産性を計算すると・・・気が遠くなる話。

でも、30年経っても大企業の担当者は黙々と業務をこなしていく。

1本の稟議を通すのに3週間かけて。

 

果たして、日本が復活することはあるのだろうか??????

 

過去に日本の工場生産性は世界一だった。昨今はコスト競争で劣勢になっているものの、いまだに品質管理は高水準にあると思う。

製造ニッポンの時代においては、日本のホワイトカラーの生産性は先進国中最低と言われた。製造業が凋落した現代、いまだに低生産性の日本のホワイトカラーが世界で勝てるのであろうか??と心配する。

 

むしろ、昨今のコンプライアンス強化によって、事態は一層混迷を極めている気がするのである。